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賃貸管理

賃貸管理

わたしたち、サンクライフ株式会社は物件の所有者である、オーナー様に代わって、入居者様の募集から賃貸契約、賃料の集金やクレーム処理、退去の対応からリフォームまで、マンション経営に関わるあらゆる業務を、代行させていただきます。
近年は、マンションの供給過剰や、人口減少により、賃貸マンションの空室率の上昇が深刻な問題となっております。
賃貸経営を続けていくことに漠然とした不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
弊社では、大手法人との賃貸業務提携や、近隣の賃貸仲介業者との業務提携、さらには外国人入居者の取り組みなど積極的な空室対策を進めております。

賃貸管理業務

オーナー様が安心して任せられる管理会社であることを心掛け、賃貸の管理のみではなく、資産価値を上げるための収益向上に向けたご提案もさせていただきます。

賃貸管理業務

賃貸条件の設定
近隣相場や、査定クラウド、インターネットツールを用いて、直近の成約事例を元に、オーナー様へ最適な募集条件をご提案いたします。
入居者の募集・審査

賃貸募集は空室になってからではなく、退去が確定した時点からスタートします。
近年は IT 化が進み、オンラインによる内覧も増加しております。特に 1 月~3 月の繁忙期は直接内覧をせずに入居が決まるケースも多いため、弊社はオーナー様に代わって積極的に WEB での営業活動を行います。
また、関西一円の 2000 社を超える賃貸仲介会社と連携し、入居者様の募集活動を行っております。

入居者募集をして応募があった場合、
可能な範囲で調査を行います。
  • 申込書の内容 (虚偽の記載がないかを確認)
  • 支払い能力の有無 (勤務先や年収等から賃料の支払いが可能かを判断)
  • 入居者の人柄 (客付業者からヒアリングをし、入居者に問題がないかを検討)

また、弊社は家賃滞納・未収を未然に防ぐため、家賃保証会社への加入を必須条件としております
弊社審査・保証会社審査が完了しましたら、オーナー様にご確認をいただいた上で、契約手続きに進みます。

賃貸契約の締結等
契約条件が揃い、入居日が確定いたしましたら、契約書類・契約金の明細を作成し、賃借人様とお打合せの上、契約へ移ります。弊社では、弊社がオーナー様の代理人として署名・捺印をすることで、契約のスムーズ化を図っております。
入居時の必要書類の確認・契約書類の確認・契約金の入金確認を行い、不備がなければ入居日の前日に入居者様へ契約書類の控えと鍵をお渡しします。

管理運営業務

賃貸が付いていても家賃が振り込まれなければ意味がありません。
施設の不具合や送金、入居者様からのクレームなどを迅速に対応いたします。

管理運営業務

賃料・その他諸経費の徴収代行・
滞納者への督促
弊社では、入居審査時点での年収や保証人の確認・保証会社の加入はもちろんのこと、振込期日を過ぎてしまった入居者様へのスピーディーな督促(電話等での連絡・督促状の郵送・お部屋へのご訪問・保証人様への連絡等)や回収フローを確立することにより、1 ヶ月を過ぎる滞納者は全体の 0.1%以下に抑えられています。
定期送金業務

入居者様からお預かりした家賃を毎月15日に各オーナー様へ送金いたします。(金融機関休業日の場合は前営業日)
送金時には、「管理委託料」・「振込手数料」を差し引いて送金させていただきます。

※弊社では滞納時の家賃の立て替えは原則行っておりません。

入居者様からのクレームや相談の対応
入居者様が快適に住生活を送れるよう、入居者様や近隣住民様からのお問い合わせをオーナー様に代わり対応いたします。入居中のトラブルに迅速に対応できるよう、24 時間受付可能なサービスも取り入れております。
修理の受付・業者手配等
入居者様からのお問い合わせの中で多いのが設備の不具合です。
中でもエアコンや給湯器の不具合が緊急性の面から最も多いものとなります。
事前にお見積りを提示し、オーナー様に金額の承諾をいただいた上で、作業させていただきます。
修理費 30,000 円までの軽微な修理に関して、緊急を要すると弊社が判断したものについては、万が一オーナー様の確認が取れない場合でも作業させていただくケースがございますのでご了承ください。

契約更新業務

契約更新業務

普通賃貸借契約の期間は 2 年間となります。契約の内容によりますが、契約期間満了の 2 か月前に、更新手続きに関する書類を入居者様へ発送し、更新希望の有無・契約内容に変更がないか・火災保険の加入等の確認を行います。
また、更新料が発生する場合は更新料を受領し、オーナー様へ送金させていただきます。

解約業務

物件の明渡し立会い・鍵の受領から原状回復工事・ハウスクリーニングの手配まで、
弊社はオーナー様と一緒に、空室になりにくいお部屋作りを進めていきたいと考えております。

解約業務

物件の明渡し立会い・鍵の受領

入居者様が退去される場合、1か月以上前に解約通知書を頂戴し、退去時は必ず入居者様立会いの上、室内の確認・点検をした後に、お部屋の鍵を回収させていただきます。
汚損や破損がある場合は、入居者様に確認し、国土交通省が定める“原状回復ガイドライン“に沿って請求金額を確定し、敷金等の預り金等がある場合は請求金額を差し引いて返金いたしますが、預り金等がない場合は請求書を発行のうえ、ご請求させていただきます。

退去立会費用は弊社に原状回復リフォームをご依頼いただいた場合無料でお受けしております。

原状回復工事・ハウスクリーニングの
手配

弊社では、退去立会当日に職人さんと工事内容の打合せをし、お見積りから発注まで迅速に対応しております。
また、工事会社へ依頼をせず、熟練の職人さんに直接工事を依頼することによりコストを削減し、複数の職人さんや業者と提携し工事の内容によって依頼先を変えることで、オーナー様にとって一番良いご提案をさせていただいております。
専門業者を必要としない作業については、弊社で仕入れと設置作業を行うことで、
更なる経費削減を実現いたします。

また、入居者様のニーズに合わせて、室内のリフォーム内容のご提案(設備交換・デザインクロス・畳からフローリングへの変更等)もさせていただいております。
弊社はオーナー様と一緒に、空室になりにくいお部屋作りを進めていきたいと考えております。

手数料について

仲介手数料
賃貸成約に1件につき、賃料の1か月分相当額を仲介手数料として頂戴いたします。
他社との収支比較
月額 50,000円の場合 管理会社 A 管理会社 B 当社
月額賃料 50,000円 50,000円 50,000円
管理手数料 3,000円 5% 1,000円
月額振込額 47,000円 47,500円 49,000円
年間振込額 564,000円 570,000円 588,000円
退去立会手数料
原状回復リフォームを弊社にご依頼いただいた場合、無料でお受けしております。
退去立会のみをご依頼いただく場合は立会費 5,000 円(税込)とさせていただきます。

リフォーム費用一例

室内清掃 25 ㎡以下(1R・1K) 17,000 円/室
25 ㎡~35 ㎡
(1DK・1LDK)
25,000 円~30,000 円/室
エアコン洗浄 13,000 円/台
クロス張替 880円/m
C F 張 替 3,000 円/㎡
巾木張替 650 円/枚
畳表替え 4,000 円/枚

※メーカー仕入れ価格の変動・状況により、金額の改定をする場合がございます。(2022年11月現在)
※価格は全て税抜きとなります。

空室を埋めるために

広告料のアップ
オーナー様がご負担いただく費用のうち、広告料(AD)というものがございます。
弊社以外の不動産業者からお客様の紹介を受け成約した場合、その業者へ“広告料”をお支払いするケースがございます。広告料を支払った場合、賃貸仲介営業マンの売り上げが増えるため、案内が優先されます。
賃貸が付かないからといって、手数料目的で高額なリフォームを提案してくる不動産会社もいますが、高額リフォームをはじめる前に、まずは広告料のアップを検討してみてください。
お客様のニーズに合った戦略的な
リフォーム
大規模なリフォームをしてお金をかければ、他のお部屋との差ができ、内見数は増えますが、
その分、家賃を上げて修繕費に使用した資金を回収しなくてはなりません。
オーナー様にとってはあくまでも賃貸経営という事業ですので、必要最低限のコストで最大の
成果を生むリフォーム・リノベーションを行うことが重要です。
弊社では、物件本来の良さを活かしつつ、入居者様のニーズや現代のライフスタイルに合うポイントを
押さえたリフォームをご提案し、入居率のアップを目指しております。

管理会社変更の流れ

管理会社変更の手続きは、オーナー様にリスクがないよう原則弊社が代理で対応いたします。
現管理会社への連絡から、ご入居者様への連絡まで弊社が行いますのでご安心ください。

  • 現管理会社への解除届の
    申入れ

    現在の管理委託契約の内容をもとに、解除届・委任状を郵送します。

  • 現管理会社との業務引継ぎ

    解約申入れ後、弊社と現管理会社で管理内容の引継ぎを行います。

  • 保証会社・保険会社等の
    変更手続き

    管理会社変更に際し、変更が必要な各種会社への手続きも漏れがないよう確実に行います。

  • 管理委託契約書の締結

    管理切替の時期を打合せの上、弊社との管理委託の内容をご説明し契約締結を行います。

  • ご入居者様への通知

    切替え月の1か月前に、入居者様に「管理会社変更の通知書」をご郵送の上、
    お電話にてご説明させていただきます。

  • 賃貸契約書類の受領

    現管理会社より、鍵・賃貸借契約書類一式を受取り、 弊社にて保管させていただきます。

STAFF

スタッフ紹介

SERVICE

事業内容